いちまるさん の VAPE BLOG

禁煙しながら煙を吸う元喫煙者のVAPEブログ

【BF MODの完成形】DOVPO TOPSIDE レビュー

ハローVAPER!
VAPER102のどぶです!


4カ月ぶりの記事UPございます。皆様お久しぶりです。
最近はどんどん気温も上昇して、これから夏が来る!って感じがしますね。
営業車の中も、1時間も停車しておけばアツアツホカホカです。
風は涼しいのですが、日差しはしっかり熱いので
皆様は熱中症には十分気を付けてくださいね!


さて。そんな熱くなってきた最近だからこそ。
お家時間を快適に...何なら1歩も動きたくない...!
リキッドのチャージすら面倒だ!だらだら吸っているだけがいい!!
そんな中ぐーたらしたいそこのVAPERにおすすめなMODの紹介ですよ!


何より私の大好きな!大好きな!!BFですよ!!!


DOVPO TOPSIDE BF MOD

〇ダメVAPER製造機
〇人間卒業VAPEキット
〇ダメにするソファーみたいなやつ


で有名なスコンカー。


その個人的な完結機です。
そう。完結機。これ1つで。そう思いました。


発売から既に2年以上経つこちらのMOD。もう時代遅れかもしれませんが...
今まで色々なスコンカーを使って私が「もうスコンカーはこれだけでいい」と
そう本気で思ったこのMODを紹介していこうと思います。


1.パッケージ開封

まずはパッケージ外観をざっと見ていきましょう。


角の丸いスリーブがケースに被さっていますが、割かし凝ったデザインな印象。
スリーブの横には海外VAPERでYoutuberのTVC(THE VAPER CHRONICLES)の印字が。
この人、ほんと色んな所で共同開発してますよね。すごい。



スリーブを取ったら、黒いプラスチック製の箱が。
これまた珍しく、蓋はスライド式です。よく考えるなぁと感心です。
蓋には「TOPSIDE」の「T」の刻印が。なんか中二病っぽいデザインですよね。


そんな中二病チックなスライド型の化粧箱を開けて、中身をすべて取り出しました。


・本体
・USBケーブル
・ネジと六角レンチ
・説明書とカード類( 取扱説明書・ワランティ・アテンション・合格証etc... )


以上です。今回はアトマイザーはありません。
説明書は全部英語。以前にも言いましたが...中学生時代に英検3級に落ち
高校で英語で(しかも簡単な乙で)赤点を取った私には
読めません。圧倒的読解力不足!!!


もう諦めて本体見よう?


2.本体

割とね、デカくて重くてゴツいです。
第一印象は「使いにくそう」です。バッテリー入ってなくても、まぁまぁ重いです。


でもデザインは最高です。赤黒がクールでパッと目を引きますよね。
メカ感も感じられて、所有感を感じられそうな感じがします。



下側のカバーを開くと、18650を21700に変換するアダプターが入っていました。
アダプターは手を抜くメーカーも多い中、割とカッコいいアダプターです。
カタツキもなく、作りも精巧に見えます。他にも使えそうです。



上側が+で下側がーです。
カスタムとかしてると、無駄に接点の仕組みとか注目してしまいますが
蓋が閉まったときにマイナス接点が当たるようになってて
配線を少なく作れるので壊れにくいのと、蓋がしっかり閉まっていないと
通電しないようにできてますね。割としっかりな印象です。



このMODの特徴は、なんといってもこのスコンクボトル。
普通のBF MODは、アトマイザー直下にスコンク部分があるものですが
こいつはなんと反対側。これにはかなりびっくりさせられました。


この特徴的なスコンクボトルにも注目してみましょう。


※3枚目は撮り忘れで後日撮影のため、リキッド入ってます。ご了承ください。


本体から取り出して、特徴的な頭の部分はちょっと無視して
六角レンチでネジ2本外せばあっという間に分解。
ぶっちゃけ漏れる気しない構造です。なんてったってネジ止めです。
今までのボトルに穴開けてホースを通したような構造と違います。
ボトルはスコンクしやすいやわらかめ。でもスコンク感はあるんですよね。
謎のスコンク感はもう一度組み立てて、MODに戻した後分かります。



ボトル上の突起は、なんとトップリフィル!!!!!


予想外です。ここはなんとリキッドを入れる部分の蓋でした。
ボトルを外した際にチラッと見えた不思議な形はこのためです。
しかもこの穴、キャップで塞がるように出来ています。
キャップ側はシリコンのような柔らかい素材でできていて、密閉感もばっちり。


密閉される=空気逃げ道がなくなってスコンク感に繋がる。
要するに先ほど感じた明確なスコンク感はこの密閉性から来るものでした。



さて画像を見て頂ければわかると思いますが。
リキチャ映像です。スコンカーの時は継続して吸える大好きなリキッドを...
そんな選択が功を期しました。YOU GODはリキチャしにくいボトル...にも関わらず
リフィル部分が奥にあるおかげで、漏れを気にせずリキッドチャージ。


どぶに電流走るーーーー!

まるで...まるでクリアロかRTAじゃないか...ッ!
しかもこのボトル、英語力(笑)の私が見た説明書に「10ml」の記載があった。


どうなってんのよ。


こんなの蓋開けたりしないリキッドボトルが付いてるみたいじゃないか...!!!


そんなことを考えながら、リキチャ終了。
早速使いたいので、RDA組んでいきましょう。



ASMODUSのblank!こいつトップフローで漏れないし味も出るからお気に入りです。


ビルドはサクッと終了。
SSの24g、内径3㎜、11巻で5Ωを狙ってドンピシャ。
吸う前に機能面も見ような?


3.機能面


初期装備はVWとBypassです。
VWは5w~90wの調節ができますね。




どうやらPCに接続してファームウェアアップデートすれば
初期増備のVWとBypassに加えて各種温度管理ができると共に
よくわかんねぇけど機械が何とかしてくれる温度管理のTCR機能も付いてきます。

大盤振る舞いです。アップデートをお勧めします。



ついでにSTATSはパフ数と合計吸引時間を記録してくれています。
この数値は開封から2週間、仕事の休憩中や運転中に吸った数値です。
まだまだ吸ってないな俺も。


4.約2週間みっちりと使用した感想


お前がBFナンバーワンだ......ッ!!


2週間使用して、明確に感じました。
BF MODとして、非の打ちどころがないんです。
重さも感じますし、ゴツい点はありますが
持ち運びに困るほどかと言われれば、デュアルバッテリーMODに比べれば
携帯性は抜群にこちらの方が上です。21700だから電池容量も気にしないでいい。


何よりBF MODとして優秀だと感じたのは「絶対に漏れない」ことです。
今までのBF MODと言えば、リキチャで漏れる、持ってるだけでも漏れる。
お漏らしとは切っても切り離せない。そんな関係だったはずです。
ですが、このMODはそれから完全におさらばになるのです。


・ネジ止めによる密閉性=隙間漏れ・気圧漏れ防止
・10mlの大容量スコンク=1日補充ナシでも余裕
・堀の深いトップリフィル=リキチャでも漏れない


この3要素の完全バックアップによって、完全にお漏らしを阻止しているのです。


正直、家も外もこれで済んでしまう。
510接続部も25㎜を載せても余裕の隙間でアトマイザーも選べるときたもんだ。
今までBFに色々求めて探し続けた私にとって、こいつはBF MODの完成形です。


もし気になった方は、下のぜひ販売ページを見てみてください。
現在は売り切れ中ですが、再入荷の可能性もあります、小まめにチェックだね!



変えのボトルも売ってますので
もう持ってるって人はボトルの替えを持ち歩くのもいいかもしれませんね。



ここまでご覧いただき、皆様ありがとうございます!
更新速度は遅いですが、読者になっていただければモチベーションになります!


では皆様、良いVAPE生活を!
バイバイ!!

×

非ログインユーザーとして返信する