いちまるさん の VAPE BLOG

禁煙しながら煙を吸う元喫煙者のVAPEブログ

【速報】Joytech PENGUINのコイルをリビルドしてみた!!

はろーVAPER!!VAPER102のDOBです!!!
もう年末ですね。皆様はどんな年越しをするのでしょうか。
いい新年を迎えられるように、今年も最後まで精一杯過ごしましょうね!


さて。今回はJoytechの人気POD型VAPEのPENGUINを…
リビルドしたいと思います!!!


え?リビルド?って思ったでしょ?
できるんですよ。できちゃったんですよ。


ほんとはね。ちゃんとコイルを買うべきなんだと思いますが。
正直、高い!コストが非常にかかる!!


だから私は、リビルドしちゃいました!


さて。PENGUINのコイルとはこちらですね。


独特な形をしていますね。
この横にある銀色の通電する部分、こじ開けます。
接着剤で留まってるわけでもなく、はめ込んである感じです。



精密ドライバーでこじ開けて隙間を開けたら
大きめなマイナスドライバーでパコっと開きます。
左右どちらも開いた姿がこちら。


ここにコイルが入っていました。
左右の金属、根元が折れやすいです!!超注意です!!


それでは、ビルドをしていきましょ!


用意するものは、こちらです。


・ビルド道具一式
・カンタルA1 24G
 (24Gくらいまでなら、どんなコイルでもOKかと思います)
・大判のコットン
 (私は9cmの長さが取れるものを使いました)


コットンに関しては、短いのしかない人も重ねていけばOKですので
あまり気にしなくてもOKです。


では早速。
コイルの幅は、コイルを入れる部分が結構大きめですので
多めに巻いたほうが良さげです。
カンタルA1の24Gなら、内径2.5㎜の8巻きで0.5Ωくらいなので
もともとのプリメイドコイルの0.6Ωと近くなります。


って事で内径2.5㎜の8巻きで組みます。

ここまでは、普通のビルドとなんら変わりありません。


今度は、このコイルに焼入れをしなければなりません。
まずは、手元にある適当なRDAのアトマイザーに入れて
焼入れしてしまいましょう!



いつものビルドと違うところは、コイルの余った部分を切りすぎず
尻尾が少し出た感じで留める事ですかね。切りすぎると、足りなくなります。



抵抗値0.52Ω。予想通りですね!!
焼入れをして、ちゃんと通電するようになったら
コイルを取り出して足を作ります!


コイルの足は、PENGUINのコイルの穴の両端に合わせるように折り曲げていきます!
折り曲げたら、先端を1㎜ほど残して、切り落とします。

小さくて見にくい写真ばかりですみません…。
精度のいいカメラ欲しいなぁ・・・。


そしたら、今度はコットンです。
左右のコイルの足が少し出るくらいの幅でカットします!

9㎜の長さが一番ちょうどいい長さになります。
長いものがない人は、この幅のものを数枚準備してください。


普通のビルドはコイルの内側を通しますが
この場合はコイルの外側に巻きつけていきます!

マンガ肉のような見た目になりましたw
これを、中身を抜き取ったPENGUINのコイルに入れ込んでいきます。


入れるときにコットンがずれないように慎重に
ピンセットを使って入れ込んでいきます。


できました!!!
写真のように、折り曲げたコイルの足を
左右上向きで飛び出るように入れ込んでください。
難しかったけど、ここまで来ればあと一息!!


そして、ラジオペンチで左右の通電する金具を
コイルの足が噛むようにはめ込んでいきます!


ぱちっ!ぱちっ!っとはめ込んだら完成でございます!!
お疲れ様でした。
実際、組むのにかかった時間は5~10分程度です。
難しいところもありましたが、これで通電すればすべての苦労が報われます!




カートリッジにセットして、5分くらいリキッドが染み込むのを待って・・・
さぁ!いざパフボタンを押して、吸ってみましょう!!
シュコ~~( ゚Д゚)yー~~



きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


通電しました!やりました!成功です!!!!


このブログを描きながらも吸っていますが
もちろん味も出てますし、焦げたりもしません!
すばらしい!ほんとにリビルドできてしまいました!


はい。いかがだったでしょうか?
正直、難しいし面倒なので、やりたいって人がいるかは微妙ですが
もしコイルが原因で吸わなくなってしまったPENGUINさんがいるのならば
試しにやってみてください!ダメでもともとなんです!
できたらそこはかとない幸せが待っていますよ♡(笑)


では、今回の記事はこの辺で。
いいなと思ったら、いいねボタンをポチっとお願いします(笑)


それでは皆様、良いVAPE生活を!バイバイ!!

×

非ログインユーザーとして返信する