DOBの禁煙志向

1日2箱のわかばを吸っていたスモーカーがVAPEを使って禁煙に励むブログ

ニコチンリキッドについて

皆さんどうも。DOBです。
またもや日付が空いてしまって申し訳ありません。
実は急遽記事にしないといけないことがありましたので
現在このようにブログを書いているわけです。


今回はニコチンリキッドについての注意喚起になります。


実はわたくし、フリマアプリで商品を見たりするのが好きでして
カー用品やVAPE用品を見たりしているのですが
つい昨日、メルカリでこんな商品を見つけました。
それがこちら。

スクリーンショットそのままで申し訳ありません。
まぁ、タイトル的にもただのリキッドまとめ売りの商品に見えますが
よく見て頂くと・・・

「Contains Nicotine」と書いてあります。
日本語に翻訳すると「ニコチンが含まれています」となります。


ですが、この表記は海外性のリキッドにはよく見られる表記で
実際にリキッドの中にニコチンが含まれていなくても、この表記があります。
では、この下の方の表記を見てもらいましょう。



18mg/ml


と書いてあります。
これは「1mlあたり18mgのニコチンが溶け込んでいます」という意味です。
ようするに・・・


このリキッドにはニコチンが配合されている可能性が非常に高いというわけです。


もしかしたら、ニコチンリキッドの何がいけないのか、何が危険なのか知らない人がいるかもしれないので
私の友人であり、VAPERであり、ニコチンリキッドのユーザーである友人Rくんに3時間程度、通話で話を聞いて、私なりに注意点などをまとめてみました。


1.ニコリキってなに?
 ニコチンリキッドの略称
 ニコチンは医薬品である(毒薬指定)
 医薬品の販売・譲渡は法律で禁じられている為、ニコリキも同様の扱いを受ける
 海外からの個人直輸入でのみ入手が可能。
 発送先が海外から個人への直送であれば、日本のサイトからの購入も可能。
 (中間で受け取りなどがあっても法律違反となる)


入手方法が特殊ですね。
毒薬というくらいですから、摂取量によっては命の危険もあります。
しっかりとした知識がないと危険ですね。


2.ニコリキの何が危険?
 ニコチンは神経に直接作用する毒薬である
 適量の摂取なら、タバコとなんら変わりはない
 過剰な摂取は命の危険にも繋がる
 取り扱いに慎重な作業が必要になる(皮膚への付着・室内での揮発は厳禁である)


摂取する量を間違えれば、命にかかわる危険性もある、危険な物であることが分かりました。皮膚に付いたり、室内で気化して吸い込んでしまっても危険みたいです。
やはり、知識を持ち、取り扱い方を知る必要がありますね。


3.今回の問題点は?
 メルカリのセキュリティーの甘さ
 VAPEの認知度の低さ
 ニコチンへの理解の少なさ


メルカリは、未成年でも物を購入できてしまうなど、かなりセキュリティーの甘さが露呈していますね。今回のようなものが未成年の手に渡ってしまったら・・・と考えると、怖くて堪りません。
そのための今回の記事です。みなさん、もうしばらくお付き合いくださいね。


4.「ニコチン入り」と「NON ニコチン」を見分ける方法は?
 0mgであることをパッケージで確認する
 開封済みのリキッドの購入を避ける
 開封済みのものを買う場合は、0mgであることを販売者に購入前に確認を取り、写真などでも0mgであることを確認させてもらう


開封済みのものは、ニコチンが中に混入してる可能性もあります。
もしフリマアプリなどで中古のリキッドを購入するときは、必ずニコチンが入っていないことを確認しましょう。


5.もし意図せずニコチン入りリキッドを買ってしまったら?
 販売元への報告・通報などを行う
 ニコチンが入っていると思わしきリキッドは、それ以上吸わないこと。


まずは落ち着いて、しっかりと適切な処置をとりましょう。
そのまま吸い続けてしまえば、あなたが警察のお世話になってしまうかもしれません。


6.今後の対策は?
 大事なのは、国内でニコリキを売らない・買わない・渡さない・貰わない・吸わせない
 ニコリキとは何なのか、みんなが知っておく必要がある
 フリマアプリなどでニコリキの販売を見かけたら、通報などの処置を行う
 ニコチンが入っているかを見分ける方法を知る


見分ける方法は、4番にあるとおりです。正しい知識でVAPEを楽しみましょうね!
もしそのような販売を見つけたら、勇気を出して通報しましょう。



はい。このような感じです。
正直、まだまだ書きたいことはあるのですが
今回はここまでにしておきます。


今回は、ニコチンリキッドについての注意喚起でした!
皆さんも気をつけてショッピングやVAPEを楽しみましょうね!


もちろん、未成年のVAPEの使用も、メーカーは推奨しておりませんので
たとえニコチンが入っていなくても、未成年のVAPEの使用はやめましょうね!


以上、DOBでした!
皆様、良いVAPE生活を!ばいばい!







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。